ご注文枚数にご注意!タイルは「ワレモノ注意」です

タイルの知識

DIYで庭や玄関などの床タイルを施工するかたが増えています。
でもご注意!注文時の注意事項を守らないと余計な手間や費用がかかってしまったり、 最悪の場合、施工ができなくなる場合があるんです!

あらゆる建材が通販サイトで入手可能に

DIYとは英語の「Do It Yourself」の略ですが、今DIYが空前のブームになっています。

検索する際に、より安くて評判の高い施工会社を探しているうちに、「これなら自分でやってみよう」という選択肢がうまれてくるようです。

YoutubeやInstagramをはじめとしたSNSでも、リフォームのDIY関連動画がいくつもアップされてたり、プロ顔負けのDIY解説サイトの充実も人気の理由ではないでしょうか。

また、以前は特定のプロ向けにしか販売されていなかった建築材料も、通販サイトの充実により、あらゆる製品の入手が可能になりました。

しかし、もともとはプロ向けに販売されていた商品なので、一般のDIYユーザーが注文する場合には、その商品特性について十分理解することが重要です。

タイルを通販で買ったら必ずやること

DIYに限らず、建築材料を通販で購入する際、多く発生するトラブルのひとつが「配送時の破損」です。
中でもタイルという商品については、破損は常につきまといます。

タイルは加工してしまうと下地と一体化し、非常に高い強度となり、長い年月の間強い雨風を防ぐことが可能です。しかし、商品を工場から配送する段階では、お皿などの食器と同じ焼物です。

その焼物独特の風合いが他には変えられない価値を生み出しますが、お皿だと思えば「割れやすそう」だというイメージも湧きやすいと思います。

玄関のエントランスや庭に貼るDIYで人気の、300角の床タイルのように、比較的薄く、面積の小さいタイルは特に割れやすいです。

因みにダントーが運営する「Danto ONLINE SHOP」ではご利用案内の中で破損についてのご対応としてこのような記載をしております。

商品が届きましたら、荷受けの際にすぐに中身の確認をお願いします。
万が一、商品の破損が見られた場合、配達員にお伝えいただいたうえ、商品受取後3日以内に弊社までご連絡ください。
商品の交換または返金などのご対応をいたします。
商品受取後4日以降のお申し出につきましては、対応ができない場合があります。

Danto ONLINE SHOP
Danto ONLINE SHOPはタイルメーカーのダントーが運営する公式オンラインショップです。通常のカタログ品からオンラインショップ限定のアウトレット品などがいつでもご注文が可能です。

運送会社さんも「お客様の荷物を出来るだけ丁寧に扱い、綺麗な状態でお届けしたい」という気持ち皆さんがお持ちでしょう。

但し道路の状態、一緒に積む荷物の状況は時と場合により千変万化です。

絶対破損しないと言い切ることは出来ません。

プロおすすめのタイル破損に備えるポイント

そこで、実際の建設現場に納入する場合にもプロの皆さんが取られている方法をご紹介します。

商品が届いたら中身を確認する!

運送会社さんの規約でも保証期間があります。


ご紹介したDanto ONLINE SHOPのご利用案内のように購入先の規約を守ってください。
期日を過ぎると一切の保証出来なくなります。

ピッタリの数量ではなくロスを見越した数量で注文する!

建設現場では工期が重要です。
「1枚、1個の破損で仕上げることが出来ない」ということは関係者にとって大きな損失となる為、タイルなど商品によってはロスを見込んだ数量で注文します。

ダントーで推奨するロス率は5%です。
万が一の配送中の破損や施工時の破損。そのほかの緊急事態に備えます。
また、余った商品は保管し、次回補修が発生した時に使用します。
購入したタイルが数十年後、廃番になって購入出来なくなっても保管分を使うことが出来ます。

商品を大切に扱う!

やっぱり基本はこれです。

せっかく気に入って購入した商品です。無事に届いたとしても丁寧に扱ってあげてください。

壊れた物は元には戻りません。

まとめ

製造メーカーも運送会社さんも、可能な限りきれいなままお客様の元に商品を届けたいと願っています。

ですが、企業としては何もかも全てをパーフェクトに保証するということは現実的に難しいです。

ご紹介をさせて頂いた方法を是非ご参考にして頂き、楽しいDIYライフの参考になれば嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました