玄関はお客様をお迎えする場であり「おうちの顔」とも言われている重要な場所です。
住む人の家への思いや暮らし方などがお客様に伝わるものです。
玄関タイルの重要性
玄関ドアやシューズボックス、玄関マットなどのインテリアも大切なものですが、空間の印象を左右するのが玄関の床であるタイルです。どのような素材のものを使用するかによって玄関の雰囲気は大きく変わります。玄関廻りの雰囲気に合った家 玄関 タイルを選ぶことで、よりまとまりのある空間にすることができます。
選ぶポイント
では玄関タイルを選ぶポイントはと言うと、滑りにくいもの。お手入れがしやすいものです。埃や靴に付いた泥で汚れてしまいますし、雨の日などはどうしても玄関ポーチも玄関内も濡れてしまいます。また汚れているとせっかくの玄関も台無しになりますよね。運気も下がってしまうかもしれません。
機能性とデザイン性
タイルは滑りにくい、汚れにくいという機能性もありますが、デザイン性にも優れています。ちょっとした手間をかけることで、タイルはいつまでも美しい状態を保つことができます。形や色を組み合わせることにより、世界にたった1つのあなただけの玄関を作ることも可能です。そのタイルに合わせて照明や家具を配置することで、オシャレ度もアップします。例えば白やクリーム色などは明るい雰囲気になりますし、黒だとしまってシックなイメージです。汚れが少し気になる場合は目立ちにくいグレーという選択肢もあります。
一般的には300角がよく使われているようですが、600X300角の長方形も人気です。大きいタイルは重厚感ある印象を与えてくれます。反対に150角タイルを使うと可愛らしく感じます。また、玄関の中と外(ポーチ)の色を合わせて統一感を出したり、少し変えて遊びごころをプラスしたり。アレンジは自由自在です。
それぞれのメリット・デメリットを考えながら、デザイン性と機能性を兼ね備えたおしゃれな 玄関 タイルを選んでみてください。
まとめ
玄関のタイルを選ぶ際には色やデザイン、使いやすさなど、さまざまな要素があります。もちろん、どのポイントも重要ですが、お客様は玄関をよく見ています。自分が気に入ることはもちろん一番大切なことですが、自分も他人も目にする場所。「おうちの顔」です。
自分が訪ねたおうちの玄関を観察して参考にしたり、色々なタイルサンプルを取り寄せて実際に触って、並べてみるのも良いかもしれませんね。お気に入りの玄関はきっとあなたの気分もあげてくれることでしょう。