MENU

お手本にしたい!街中で見る装飾性豊かなタイル

タイルの用途

外出の時、「このタイル写真映えしそうだな。こんな使い方もあるのだな。」などと感じたことありませんか?今回は、筆者が印象に残ったタイル施工例のいくつかをご紹介していきます。

実は色んな所にタイルがある


街中を歩いていても、仕事柄でタイルを使った物件の傍を通った時は、やはり目が行きます。商業施設や住宅、公共物件、いろいろなところにタイルが使われています。その質感や素材の良さをうまく出しているものは記憶に残り、「次回の提案資料やお客様への案内に使えれば良いな。」と、ついつい写真を撮ってしまいます。お気に入りファイルに保存しているタイル物件の写真がこうやって少しずつ溜めています。街中では簡単に自分のスマホで撮れますが、プロカメラマンが一眼レフを使って綺麗に撮ってもらった写真もあるので、その中からピックアップしたものをご紹介します。

タイルの特徴と素材を活かした一例


こちらは以前に撮影協力して頂いたとあるカフェの写真です。当社の総合カタログにも使われている施工例写真の別アングルから焦点を変えて、正面の壁タイルの写真です。壁一面を総タイルで覆うのでは無く、床から上がって途中までの一部に貼り、背景の壁材にうまく馴染んだ様に見せる形で、手前にある部屋の空間にも合っていて茶系とグレー色2色を柄としてもバランス良く配置して頂きました。

ご覧の通り、タイルの中央は穴が開いています。観葉植物をその穴に入れて、冷たい印象になりがちなタイルという素材をさり気なく暖かいイメージに変えています。「花を置くのはちょっと…」と思う方にもこれならば甘くなりすぎず、男性の方にも参考になるのではないかと思います。また、外へと繋がる外壁にもタイルがうまく使用されているので、是非ご覧ください。

FS4 ハイブリッドブロック

住宅に見るタイルの数々


おしゃれな商業施設だけではなく、静かな住宅街を歩いていても外壁や玄関の床など、色々とタイルを見かけます。実は、住宅展示場なら、家の中でタイルの使い方を実際に見れます。見栄えがいいお手本の中からいくつかをご紹介します。

洗面台


こちらの洗面化粧台、鏡の周りにはライトに照らされてキラキラと美しく光る細かなモザイクタイルが張られています。鏡のデザインや、上から照らされている照明も計算されていて、高級感アップして見えますね。少し値が張るモザイクタイルですが、「洗面台の周りだけ!」と、住宅の一部に使用するのならばアリではないでしょうか?水回りの一部を改装する予定などがある方は、参考にして頂ければと思います。 

FAI-313 フェリーチェ

内壁にも


こちらは少し独特な使い方です。タイルの深いグリーンが和風のイメージに合っていて、床の間の奥の壁面として使用されています。本物の石を使用するのが少し難しい時、タイルならではうまく対応できることもあります。最近では一部屋だけは和室を作りたい方も結構いらっしゃいますので、こういう使い方も一例としてはおススメです。

JPC-100 ジャパン/コッパーグリーン

まとめ


いかがでしたか?これから新築もしくはリフォームをする予定のある方は、総タイル張りまではいかなくとも、部分使いにでも参考になればと思います。もっと施工例写真を見たい方は、ダントータイルのホームページにもいっぱい掲載しているので、是非ご覧ください。

Danto Tile タイル研究室 ー福ラボー
© DANTO TILE CO.,LTD.
タイトルとURLをコピーしました