MENU

ペット周りにもおすすめできる機能性も備えたタイル

タイルの用途

コロナ禍で自宅にいる時間も増え、今年はペットを新たに飼う方も増えているとのこと。
そこで、今回はペットを飼う場合に「おすすめできるペット周りのタイル使い!」と題していくつかの例を挙げてみます。

実際、過去に私も自宅で犬を飼っていた際に気づいた点や今なら出来る使用方法などをいくつか挙げてみました。

●おすすめ1 タイルでの床暖房「ダンフロアーほっと」

猫が寒がりなことは世間でも知られていますが最近では寒がりな犬も結構多いのです。
真冬は暖かい床暖房が効いている場所やホットカーペットの上に一日中いることもしばしば。。。
彼らは自分に適温の場所をちゃんと把握して選んでいるんですよね。
多く見られるフローリング材での床暖房の中には実はペットにとってはツルツル滑りやすく足腰への負担が大きいこともあるのです。

因みに昔、家で飼っていた犬は基本的に庭で飼っていたのですが、たまに部屋に入れた時にはフローリングなどの床面のツルツルしたところでは、うまく立つことが出来ずに苦戦!
足腰に力を入れていないと足が広がってペタンと尻餅をついてしまいました。

そこで床 タイル。表面がつるつるしすぎない住宅 床 タイル(内床用)を選んでの床暖房 「ダンフロアーほっと」にしてみるのも良いかもしれません。

また、タイルは熱伝導性、 蓄熱性に優れ、足元から部屋全体を均一の暖かさで満たします。 

そしてフローリングと違い、デザインの豊富さはタイルならでは。
住宅床のインテリアを個性的に演出したいというニーズにもお応えします。

そして約1200℃の高温で焼きしめられたタイルは、低い吸水率で、ダニや雑菌が発生しにくい素材のひとつでもあり、キズ に強く、耐久性にも優れているので高い意匠性と機能性兼ね備えています。

●おすすめ2 テラスやベランダにもタイルをおすすめ

もうひとつ、ペットを飼っている方でベランダや、テラスの一部をウッドデッキなどにしようとしている場合にはこちらのタイルもお勧めです。

木材を素材としたウッドデッキも勿論ありますが、今回ご紹介するのは100%リサイクルのエコ素材を使用しているタイル「テラセラデザインウッド」

こちらの特徴は木材を思わせる見た目なのに、タイルなのでいやな臭いもつきにくい!お手入れも簡単で、加工もし易いのです。

そして高品質なエコ素材!しかも体積の70%を木が占めるため、天然木を思わせる質感があります。
冷たい印象の石が苦手な方にはおすすめです。

また、耐久性・耐候性にも優れていて紫外線による退色や劣化も少ないこともポイントです。

ワンちゃん、ネコちゃんのひっかき傷も木材と比べたら付きにくく、付いても目立ちにいなど様々な利点があります。
そして表面の加工が滑りにくいので幼い仔犬や仔猫でも足腰に負担を掛けにくいことも挙げられます。

まとめ

ペット周りの環境の改善にも、一緒に住んでいるご家族の皆様の環境にも少しでもこの提案がお役に立てればと思います。

LIFE with TILE タイル

「LIFE with TILE タイルのある暮らし」を創造するタイルメーカーのDanto Tileでは、自社製品をはじめ、天然素材の質感をそのままに再現したタイルをイタリアやスペインなど欧州から輸入しています。徹底した品質管理により、日本基準に照らし合わせた安心安全な選りすぐりの個性あふれるタイルをラインナップしています。

Danto Tile タイル研究室 ー福ラボー
© DANTO TILE CO.,LTD.
タイトルとURLをコピーしました