MENU

#足の下のステキな床 #床部 がSNSで人気急上昇!足元を彩るタイルたち

タイルの知識

InstagramやTwitter、ピンタレスト等で検索してイメージを固めていくことが簡単になったことで、家を建てる方や引っ越しをする方にとって便利な時代となりました。

画像検索をする際役立つのが「ハッシュタグ」です。

SNSに投稿する際、#タイル とつけることでそのハッシュタグをたどることができたり、#タイル好きな人と繋がりたい などタイルが好きな人と繋がるきっかけになったりと、現代のSNS交流にハッシュタグは欠かすことができません。

その中でも今回は #足の下のステキな床・#床部 というハッシュタグで紹介されるタイルにフォーカスを当ててみましょう。

#足の下のステキな床・#床部とは?

#足の下のステキな床 とは、オシャレなカフェや建物の床と履いている靴を一緒に撮影した画像を投稿する際に付けられるハッシュタグです。

2020年2月4日放送に放送されたマツコの知らない世界では「床の世界」でフューチャーされていました。 (動画は1:10から)

「床の世界」では、様々な建築資材が紹介されていましたが、タイルも時代の転換と共に色々な種類の商品が発売されるようになり、それぞれのシーンに合わせたコーディネートが可能となっています。

木目調タイル

木目調タイルや木目タイルを張るだけでぐっと高級感が増します。

最近は印刷技術の向上により本物の木なのかタイルなのかも分からない位です。

ヘリンボーンのように張るとさながらラグジュアリーなバーやホテルのような雰囲気が醸し出されます。

【木目調タイル】OWD/アウトウッド
【ヘリンボーンタイル】SHS/シェードストーン(張り方の例です)

テラコッタタイル

「テラコッタ」とは、イタリア語で「焼いた (cotta) 土 (terra)」に由来する言葉です。

テラコッタタイルは、一枚一枚自然の色むら(焼きムラ)が出るので微妙に表情が違っており、テラスや玄関ポーチなどにピッタリです。

コンクリートタイル

コンクリートタイルやセメントタイルを張るとクールな印象でかっこよくなります。

最近は床暖房と併用することで室内に使って頂くこともあります。

ヘキサゴンタイル、ハニカムタイル

中には六角形のヘキサゴンタイル・ハニカムタイルというものもあります。

堅苦しい印象だった四角いタイルも六角形にするとポップな印象に様変わりします。

まとめ

大きさ・質感・色・形・釉薬の使い方等、色々な種類のタイルが発売されているのも魅力の一つです。

それらを組み合わせたり、張り方を変えたりして、あなただけのオンリーワンの空間づくりにチャレンジしてみてください!

#足の下のステキな床・#床部 でぜひぜひ投稿して、彩るタイルの輪を広げてみるのはいかがでしょうか?

© DANTO TILE CO.,LTD.
タイトルとURLをコピーしました