MENU

玄関タイルのお手入れ方法、これだけでOK!

タイルの知識

みなさんはお家の玄関床をどのように掃除されていますか?
今回は玄関床掃除が楽になるタイルとお手入れ方法をご案内します。

玄関床に最適な床タイルといえば?

まずは、上の写真をご覧ください。
こちらは技術研究所正面玄関の床タイルの写真です。

タイルの種類は自社製造品で「アピア(廃番品)」磁器質タイルを施工しています。
いかがでしょうか?
現技術研究所併設した時から30年以上経過していますが、タイル自体は当時のままをキープしてます。

お手入れと言っても、ホコリ、土汚れが気になれば掃き掃除を行っているだけで定期的にモップを使用して水拭きをおこなう程度で特別なことは行っていません。

玄関床には磁器質タイルがおすすめです

なぜ玄関床には磁器質タイルがいいの?

そもそも磁器質タイルの性質としては 吸水率が1%未満と吸水性がほとんどなく、緻密で硬いのが特徴で、軽く打つと金属音のような澄んだ音がします。

「耐候性」・「耐久性」・「耐摩耗性」に強く、マンションなどの外装タイルや、内装の水回りや床タイルなど幅広く用いられています。

磁器質タイルのお手入れ方法とは?

磁器質タイルは水や汚れに強いので靴の裏に付着し持ち込んでくるような汚れのほとんどは、掃き掃除のみで玄関を綺麗に保つことができます。

泥などの汚れについてもモップ、雑巾などで水拭きして頂ければ除去できます。

もし経年劣化などで汚れが蓄積した場合でも、重曹などを使用してデッキブラシで擦りモップなどを使用して水拭きで仕上げて頂ければ綺麗になります。

まとめ

磁器質タイルは玄関床の商材として高級感があり、ほぼノンメンテナンスと言っても良いのでオススメします!
磁器質タイルも様々なデザインがございますので、お好きなタイルをお選び頂きぜひ快適なタイル生活をお過ごしください!

LIFE with TILE

「LIFE with TILE タイルのある暮らし」を創造するタイルメーカーのDanto Tileでは、自社製品をはじめ、天然素材の質感をそのままに再現したタイルをイタリアやスペインなど欧州から輸入しています。徹底した品質管理により、日本基準に照らし合わせた安心安全な選りすぐりの個性あふれるタイルをラインナップしています。

埋め込み中…


© DANTO TILE CO.,LTD.
タイトルとURLをコピーしました