接着剤もモルタルも使わないタイルDIY。タイルマグネット工法

研究所長のひとりごと

タイルDIYをやってみたいけどなんだかむずかしそう。
接着剤とかモルタルとか目地とか大変だし、手が汚れるのもちょっと・・・。

という方も多いのではないでしょうか。
そんなかたに朗報のDIYです!

技術研究所長のひとりごと

タイルって床や壁に貼るだけの建築建材のひとつだと思っていませんか?

当研究所ではタイルがもっと世の中に普及して様々な用途で使われるように、日々、様々な研究を行っています。

技術研究所長のひとりごとではこんなタイルの可能性や近況などを少しだけ発信していきます。

技術研究所に併設していますモノづくり展示室のモニュメントとして作成してみました。

実は、Feボードと言う石膏ボードを下地に使用し、コンクリート風のクロスを貼りつけたモニュメントになっています。

Feボードというのは金属が組み込まれた石膏ボードで、テレビ東京のWBSトレたまでも紹介されていたようです。詳しくは開発元の吉野石膏さんのホームページで。

吉野石膏株式会社
「安全で快適な住空間を創る」をモットーに...

金属なので磁石がくっつきます。

今回はタイル裏面にマグネットシートを貼りつけ文字を作りました

我ながら味のあるものに仕上がりました。

ご自宅の壁に仕込めば気分や季節に応じて、タイルを張り替えたりできるかも!

実はこれ、来所頂いた皆さんにタイルを見て触っていただいて、色々アイデアを出していただいた際、こんなアイデアは新しい用途に使用できないかな?というところから作成したんです。

このように、モノづくり展示室では、未完成ながら可能性を感じる提案をドンドン発信していきたいと思っています。

ほり

タイトルとURLをコピーしました